
エッセイ集
著者=和田 忠彦(わだ ただひこ)
装幀=松浦 寿夫
| 「とほくて近い」―支点の強度を考えるために | 5 | |
| イタリアのKawabata―川端康成、吉本ばなな、ジョルジョ・アミトラーノ | 16 | |
| 「無位」であること―リービ英雄 | 30 | |
| 「そのコ」のいるところ―ぱくきょんみ | 43 | |
| 交叉する声―アントニオ・タブッキ・内田百閒 | 58 | |
| 夢の絵柄―イタロ・カルヴィーノ | 72 | |
| 批評の理由(わけ)―カルヴィーノ、ボルヘス、エーコ | 87 | |
| 裁かれた小説―ピランデッロ、ボルヘス | 102 | |
| すべての事実は―荒川洋治、カルヴィーノ | 116 | |
| セルロイドの跡―モラヴィア、タブッキ | 131 | |
| スクリーンのささやき―ヴィスコンティ、山田稔 | 146 | |
| 情を抒ベる―アーサー・ビナード、ミラン・クンデラ、清水哲男 | 161 | |
| 詩が生活―四元康祐 | 177 | |
| 空想の路線図―ティム・パークス、小池昌代、四元康祐 | 194 | |
| 旅する声―武満徹、イサム・ノグチ、小池昌代 | 209 | |
| すべてがはじまる場所―デ・キリコ、レンプラント、バッラ、フォンターナ | 224 | |
| 音をはかる―ルネ・マグリット、土門拳、ロベルト・ロンギ、吉田喜重、宮川淳 | 238 | |
| 遠まわりして聴く―エウジェニオ・モンターレ | 253 | |
| ことばを生む音―天野忠、ヴェルディ、ジェーン・カンピオン、アイザック・ディネーセン | 267 | |
| あとがき | 280 | |