
論集
著者=笠井 叡(かさい あきら)
装幀=亞令 本文組版=中村 鐵太郎
| はじめに | 12 | |
| I カラダという書物 | 15 | |
| カラダを読む | ||
| カラダという物体 | ||
| 文字とダンス | ||
| カラダの原点 | ||
| 触覚について | ||
| 動物と宇宙 | ||
| 内部について | ||
| 人間は物質をその内部から知覚し、認識する | ||
| 偏見と誤解に満ちたカラダ | ||
| カラダという書物 | ||
| II 鰓(えら)呼吸するカラダ | 79 | |
| 民族身体 | ||
| 「感覚の消去」と「感覚の呼吸」 | ||
| 声から生命力を取り出す | ||
| 発声力によるタンパク合成 | ||
| 他者発声 | ||
| 聴覚発声 | ||
| 胎生期のカラダ | ||
| 五つの母声の働きについて | ||
| 十二の父声 | ||
| 鰓(えら)呼吸するカラダ | ||
| 純粋感覚 | ||
| 日本語における父声、母声、子声 | ||
| 父声について | ||
| III カラダについての新しいイメージを自由に作る | ||
| 虚偽 | ||
| 作者がいるが作品がない | ||
| 無から有を生む | ||
| かごの中のこおろぎはお母さん | ||
| IV 可能態としてのカラダ | 197 | |
| 三人称のカラダ | ||
| 時間は未来から過去へ流れる | ||
| 触覚の中のカラダと言葉 | ||
| 天の荒廃――あとがきにかえて | 286 | |