
訳詩集
著者=ミシェル・ドゥギー(どぅぎー みしぇる)/訳者=丸川 誠司(まるかわ せいじ)
| 凡例 | |||
| 土地台帳の断片(1960) | 12 | ||
| 道 | 12 | ||
| 半島の詩(1961) | 14 | ||
| 敷居 | 14 | ||
| 閘区(1964) | 15 | ||
| (私が行くことのなかった……) | 15 | ||
| 伝聞(1966) | 16 | ||
| (風が叫び声をよじり……) | 16 | ||
| (指輪した夜の平手打ちが頬に……) | 16 | ||
| (木が空のこめかみを照らす……) | 17 | ||
| (残った日を数えはしない……) | 18 | ||
| (……/しつけられた白鳥……) | 19 | ||
| 行為(1966) | 20 | ||
| (詩が包み込む……) | 20 | ||
| 「あたかも祝祭の日に」…… | 22 | ||
| 形象化(1969) | 23 | ||
| 散文 | 23 | ||
| デュ=ベレーの墓(1973) | 25 | ||
| 誰 何 | 25 | ||
| 周辺 | |||
| 世界の動き…… | 26 | ||
| 連結(1978) | 28 | ||
| ディズニー・ワールド | 28 | ||
| リズムと海のこの混同…… | 29 | ||
| 境界 | 30 | ||
| 古生物学者の声 | 31 | ||
| メイド・イン・USA(1978) | 33 | ||
| クリストファー・ミドルトンに | 33 | ||
| ギヴ&テイク(1981) | 35 | ||
| 不在 | 35 | ||
| 思考 | 36 | ||
| 横臥像(1985) | 38 | ||
| 横臥像の本の計画 | |||
| 横臥像 | 38 | ||
| 製作所 | 39 | ||
| 報告 | |||
| 宇宙 | 40 | ||
| 消去 | |||
| 献辞 | 44 | ||
| 横臥像 | 44 | ||
| 翻訳 | 45 | ||
| 横臥像 | 46 | ||
| 尺度のための寸法 | |||
| セラは空だった | 47 | ||
| 詩の日誌 | |||
| 敷居の喜び | 48 | ||
| 比-較 | 49 | ||
| 一つのような、あるいは二詞一意の性格 | 50 | ||
| (自由であることは、……) | 51 | ||
| レトリック | 53 | ||
| もう一度レトリック――迂言法 | 56 | ||
| 詩の精神 | 57 | ||
| 覚え書き | 59 | ||
| 特許(1986) | 66 | ||
| 欲望(以上二字に傍点)の言葉が多分根本的な違いを押しつぶす | 66 | ||
| 最も大切な新鮮さが万物の奥深くに生きている | 71 | ||
| 詩のものと文化的なこと(1986) | 76 | ||
| 踊り子――マラルメ | 76 | ||
| ラッシュアワーに(1993) | 81 | ||
| ポレオスコープ(抄)――街の観測所としての詩 | 81 | ||
| アウシュヴィッツ後の作品 | 88 | ||
| 死&表象 | 99 | ||
| 詩的理性(2000) | 105 | ||
| 詩的理性 | 105 | ||
| 芸術の中の「文化的」について | 119 | ||
| 奇数(2001) | 142 | ||
| 1 問題の与件 | |||
| (私はカルタゴの美術館を……) | 142 | ||
| この人間を見よ(Ecce homo) | 143 | ||
| 芸術と文化 | 147 | ||
| 三つの重大な言葉 | 148 | ||
| 二〇〇〇年 | 149 | ||
| 2 しかし脅威とは何か? | |||
| 幻想の原動力――擬人法について | 151 | ||
| しかし脅威とは何か? | 153 | ||
| 反・反米主義に反対して | 156 | ||
| 3 忘我と忘却 | |||
| 地 | 162 | ||
| 夏 | 163 | ||
| 忘我と忘却 | 165 | ||
| 現象と言象 | 166 | ||
| 4 「(……)どんなリズムが人間たちを支えているか!」 | |||
| (アルキロコスからこの命令を受ける――……) | 170 | ||
| 散文 - 歌 | 174 | ||
| 異数音節について | 175 | ||
| 「……を思考する」と「……のことを考える」 | 179 | ||
| 哲学的と詩的 | 182 | ||
| 5 熱帯地方に | |||
| 歪像 | 183 | ||
| 言い換えれば | 184 | ||
| 近寄せる | 187 | ||
| 何よりもまず取り違え | 188 | ||
| 比較を再開しよう | 191 | ||
| 6 マイ・クリエイティヴ・メソッド | |||
| 洗練 | 192 | ||
| パラドックスを矛盾語法化する(あるいは――「パラドックス化」する) | 193 | ||
| 相似変換と位相的変換 | 196 | ||
| 「隔たった山々」 | 200 | ||
| 思考詩(2002) | 202 | ||
| 愛着について | 202 | ||
| 信心浅い男(2002) | 212 | ||
| 1 改詠詩 | |||
| (もし私が現代の造形作家……) | 212 | ||
| (詩は三重だ……) | 214 | ||
| (「私の同類、私の妹よ……」……) | 215 | ||
| 「この人間をみよ」(Ecce homo) | 217 | ||
| (私たちはフィジーにいる。……) | 222 | ||
| (私たちはフィジーにいる。……) | 223 | ||
| 2 不信心の手帳 | |||
| (想像によって、「私」は「神」に向かう。……) | 226 | ||
| (「牛の辛抱強い息」……) | 229 | ||
| (神とは誰か?……) | 230 | ||
| キリスト | 231 | ||
| 受肉者 | 232 | ||
| (なぜ「神の欠落」を探し求めるのか?……) | 232 | ||
| (何も無に帰すことはないだろう、……) | 233 | ||
| (体が忘れさせ、死が忘れさせる以上……) | 234 | ||
| 幻想の未来 | 235 | ||
| デゾラシオ(2007) | 239 | ||
| 友人に | |||
| リソランジス | 239 | ||
| 追記(『奇数』より) | 241 | ||
| メンテナンスの費用――または想像ではないインタビューへのいくつかの答え | 241 | ||
| 補遺 ミシェル・ドゥギーへの質問と答え | 258 | ||
| 開設 ミシェル・ドゥギー――存在、ロゴス、形象性 | 丸川 誠司 | 266 | |