訳詩集
著者=ミシェル・ドゥギー(どぅぎー みしぇる)/訳者=丸川 誠司(まるかわ せいじ)
凡例 | |||
土地台帳の断片(1960) | 12 | ||
道 | 12 | ||
半島の詩(1961) | 14 | ||
敷居 | 14 | ||
閘区(1964) | 15 | ||
(私が行くことのなかった……) | 15 | ||
伝聞(1966) | 16 | ||
(風が叫び声をよじり……) | 16 | ||
(指輪した夜の平手打ちが頬に……) | 16 | ||
(木が空のこめかみを照らす……) | 17 | ||
(残った日を数えはしない……) | 18 | ||
(……/しつけられた白鳥……) | 19 | ||
行為(1966) | 20 | ||
(詩が包み込む……) | 20 | ||
「あたかも祝祭の日に」…… | 22 | ||
形象化(1969) | 23 | ||
散文 | 23 | ||
デュ=ベレーの墓(1973) | 25 | ||
誰 何 | 25 | ||
周辺 | |||
世界の動き…… | 26 | ||
連結(1978) | 28 | ||
ディズニー・ワールド | 28 | ||
リズムと海のこの混同…… | 29 | ||
境界 | 30 | ||
古生物学者の声 | 31 | ||
メイド・イン・USA(1978) | 33 | ||
クリストファー・ミドルトンに | 33 | ||
ギヴ&テイク(1981) | 35 | ||
不在 | 35 | ||
思考 | 36 | ||
横臥像(1985) | 38 | ||
横臥像の本の計画 | |||
横臥像 | 38 | ||
製作所 | 39 | ||
報告 | |||
宇宙 | 40 | ||
消去 | |||
献辞 | 44 | ||
横臥像 | 44 | ||
翻訳 | 45 | ||
横臥像 | 46 | ||
尺度のための寸法 | |||
セラは空だった | 47 | ||
詩の日誌 | |||
敷居の喜び | 48 | ||
比-較 | 49 | ||
一つのような、あるいは二詞一意の性格 | 50 | ||
(自由であることは、……) | 51 | ||
レトリック | 53 | ||
もう一度レトリック――迂言法 | 56 | ||
詩の精神 | 57 | ||
覚え書き | 59 | ||
特許(1986) | 66 | ||
欲望(以上二字に傍点)の言葉が多分根本的な違いを押しつぶす | 66 | ||
最も大切な新鮮さが万物の奥深くに生きている | 71 | ||
詩のものと文化的なこと(1986) | 76 | ||
踊り子――マラルメ | 76 | ||
ラッシュアワーに(1993) | 81 | ||
ポレオスコープ(抄)――街の観測所としての詩 | 81 | ||
アウシュヴィッツ後の作品 | 88 | ||
死&表象 | 99 | ||
詩的理性(2000) | 105 | ||
詩的理性 | 105 | ||
芸術の中の「文化的」について | 119 | ||
奇数(2001) | 142 | ||
1 問題の与件 | |||
(私はカルタゴの美術館を……) | 142 | ||
この人間を見よ(Ecce homo) | 143 | ||
芸術と文化 | 147 | ||
三つの重大な言葉 | 148 | ||
二〇〇〇年 | 149 | ||
2 しかし脅威とは何か? | |||
幻想の原動力――擬人法について | 151 | ||
しかし脅威とは何か? | 153 | ||
反・反米主義に反対して | 156 | ||
3 忘我と忘却 | |||
地 | 162 | ||
夏 | 163 | ||
忘我と忘却 | 165 | ||
現象と言象 | 166 | ||
4 「(……)どんなリズムが人間たちを支えているか!」 | |||
(アルキロコスからこの命令を受ける――……) | 170 | ||
散文 - 歌 | 174 | ||
異数音節について | 175 | ||
「……を思考する」と「……のことを考える」 | 179 | ||
哲学的と詩的 | 182 | ||
5 熱帯地方に | |||
歪像 | 183 | ||
言い換えれば | 184 | ||
近寄せる | 187 | ||
何よりもまず取り違え | 188 | ||
比較を再開しよう | 191 | ||
6 マイ・クリエイティヴ・メソッド | |||
洗練 | 192 | ||
パラドックスを矛盾語法化する(あるいは――「パラドックス化」する) | 193 | ||
相似変換と位相的変換 | 196 | ||
「隔たった山々」 | 200 | ||
思考詩(2002) | 202 | ||
愛着について | 202 | ||
信心浅い男(2002) | 212 | ||
1 改詠詩 | |||
(もし私が現代の造形作家……) | 212 | ||
(詩は三重だ……) | 214 | ||
(「私の同類、私の妹よ……」……) | 215 | ||
「この人間をみよ」(Ecce homo) | 217 | ||
(私たちはフィジーにいる。……) | 222 | ||
(私たちはフィジーにいる。……) | 223 | ||
2 不信心の手帳 | |||
(想像によって、「私」は「神」に向かう。……) | 226 | ||
(「牛の辛抱強い息」……) | 229 | ||
(神とは誰か?……) | 230 | ||
キリスト | 231 | ||
受肉者 | 232 | ||
(なぜ「神の欠落」を探し求めるのか?……) | 232 | ||
(何も無に帰すことはないだろう、……) | 233 | ||
(体が忘れさせ、死が忘れさせる以上……) | 234 | ||
幻想の未来 | 235 | ||
デゾラシオ(2007) | 239 | ||
友人に | |||
リソランジス | 239 | ||
追記(『奇数』より) | 241 | ||
メンテナンスの費用――または想像ではないインタビューへのいくつかの答え | 241 | ||
補遺 ミシェル・ドゥギーへの質問と答え | 258 | ||
開設 ミシェル・ドゥギー――存在、ロゴス、形象性 | 丸川 誠司 | 266 | |