
評論集
著者=入沢 康夫(いりさわ やすお)
装幀=亞令
| 現代詩の地獄下り | 13 | |
| 詩の創造 | 29 | |
| 詩の未来に賭ける | 43 | |
| 詩人と狂気 | 60 | |
| 「詩論時評・一九六三年」より | 64 | |
| 幻想と詩の接点 | 92 | |
| 擬物語詩の可能性 | 108 | |
| 感受性の容れ物のはなし | 132 | |
| 詩の構成 | 144 | |
| 「現代詩とは何か」について | 171 | |
| 詩の始源への遡求 | 194 | |
| 怒りの詩 | 199 | |
| ヌーヴォー・ロマン摂取についての一私見 | 204 | |
| 「作品」の拒否 | 209 | |
| 詩・言葉・書物 | 221 | |
| 詩と小説の接近 | 235 | |
| 夢の夢・小説の小説 | 248 | |
| 詩についての三つの断章 | 257 | |
| 「詩的」とは何か | 269 | |
| イマジネーションと詩 | 282 | |
| 空洞考 | 307 | |
| 合わせ鏡の無限廊下で | 330 | |
| 「詩」と「小説」 | 339 | |
| 交通博物館で | 344 | |
| 作品の廃墟へ | 346 | |
| 「詩人」の「したたかさ」 | 357 | |
| 口実について | 364 | |
| しらける言葉 | 369 | |
| 詩におけるリアリズム、反リアリズム | 373 | |
| 詩と《自己救出》 | 388 | |
| 記憶の彼方にあるもの | 401 | |
| 四次元世界の修羅 | 408 | |
| 後記 | 424 | |