評論集
著者=石井 辰彦(いしい たつひこ)
現代詩としての短歌 | ||
I 短歌の構造 | 15 | |
II 連作の力 | 29 | |
III 主張する記号 | 44 | |
IV 音の戯れ | 61 | |
V 世界を引用する | 76 | |
VI 演じられる〈私〉 | 93 | |
VII Con paura il metto in metro | 111 | |
VIII すべての歌人は〈女〉である | 129 | |
" IX O Freunde, nicht diese To*ne!" | 143 | |
X 歌人である、ということ | 160 | |
詩人たちの方向 | ||
幼神への挽歌――同性愛歌人としての釋迢空 | 183 | |
ナイーブな言語の悦び――出口王仁三郎の短歌 | 203 | |
流刑者の歌集――與謝野晶子の『心の遠景』 | 211 | |
息づく肉体としての詩――伊藤比呂美のars poetica | 221 | |
無題(アンタイトルド)という題(タイトル)――シンディ・シャーマンの戦略 | 233 | |
母殺しの栄光――オレステースを演じた寺山修司 | 242 | |
報告。それから、跋 | ||
歌人 in New York――報告として | 259 | |
Water Stone――跋として | 285 | |
初出一覧 | 304 | |
*ウムラウト付き |