
評論集
著者=高橋 順子(たかはし じゅんこ)
装幀=青山 杳
| ☆ | ||
| 『白金の独楽』と『月に吠える』――北原白秋と萩原朔太郎 | 14 | |
| 帽子の下の顔の考察――萩原朔太郎 | 25 | |
| を暗き中に――米澤順子 | 30 | |
| 素朴な琴――八木重吉 | 38 | |
| 溶ける座標――高橋新吉 | 44 | |
| 犬だってニンゲンだ!――草野心平 | 53 | |
| 鬼ごっこ――山本太郎 | 62 | |
| 『ロルカ詩集』――長谷川四郎 | 66 | |
| 一五歳の遺稿詩集――杉尾優衣 | 73 | |
| ☆☆ | ||
| 井伏鱒二――『厄除け詩集』 | 84 | |
| 小野十三郎――『最期の木』 | 91 | |
| 石垣りん――『略歴』 | 103 | |
| 茨木のり子――『人名詩集』 | 113 | |
| 岸田衿子――『へんなかくれんぼ』 | 118 | |
| 大岡信――『故郷の水へのメッセージ』 | 127 | |
| 入沢康夫――『水辺逆旅歌』と『歌―耐へる夜の』 | 133 | |
| 花田英三――『皇帝のいない国』『東京夢現百景』 | 140 | |
| 財部鳥子――『腐蝕と凍結』から『枯草菌の男』まで | 150 | |
| ☆☆☆ | ||
| 詩の中の陥し穴 | 170 | |
| らしくない詩 | 182 | |
| 擬人法について | 187 | |
| おとなの擬人法 | 197 | |
| 作者の中の読者 | 208 | |
| わたしの四行詩 | 214 | |
| ☆☆☆☆ | ||
| 女性の詩 | 222 | |
| ひらがなの力 | 229 | |
| サラダを盛り分ける | 235 | |
| 中年女性と詩作 | 240 | |
| 困難な愛の詩 | 243 | |
| 咲きかけの花の詩 | ||
| あとがき | 276 | |